« 日本昔ばななし〜かぐや姫〜 | Main | 流れ星 »

日本昔ばななし〜舌切りスズメ〜

MG0810.jpg

作ったノリを食べられた事に腹を立てたお婆さんは、スズメの舌をちょん切ってしまいました。

舌を切られ、目にうっすらと涙を浮かべるスズメを抱え、爺さんはこう言った。

「いや〜、これはたまげた。まさか、スズメに舌があったとはの。
ばあさんや、この事実は、然るべき機関に報告するべきじゃないかの?」

それから直ぐに2人は、スズメの舌の件をレポートにまとめ、然るべき機関に提出した。

レポートは、然るべき機関での2人の講演開催を決定する程の反響を呼んだ。

講演の帰り道、然るべき機関からの予想以上に少ない謝礼を手にした2人は、

「この謝礼、まるで、あの時のスズメの涙くらい少ないですね。お爺さん。」

「ほんまじゃの婆さん、これじゃまるで、スズメの涙じゃの、スズメの涙じゃ、スズメの涙じゃ!」と言葉を交わした。とさ。

------------------------------------------------------

昔ばななし、今月はこの位で。

また来月。とさ。